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東内社長BLOG

業界によっても 力の差があって有利や不利があるという話題と スクラップの輸出の現状 最前線より

投稿日時:2013/05/27(月) 07:05

リサイクル物流 いわゆる屑屋の仕事を業としていますバタ屋トーナイの東内誠です 今日のスタートは 業界の力という事でブログの最初を 書いてみます
ディーゼルエンジンで走るには まったく成分が同じ A重油で走行しても 走れるのですが それを使ってワシら普通の商売人が走行すると違法行為になります A重油を消費する事は 農業や漁業に業種限定されている 
それらの業種はリッター32.1円の 税金を払わなくてもよいようになっている
 
業界団体と言うのは 力の差で そこまで 力があったり、なかったりするわけです
ワシが11000リッターを消費しますが 今118円 /1リッター
くらいでしょうか
日に消費118千円ですが 
これが農業 漁業だと 
32千円は 払わずともよいわけですね
年間に288日稼動すれば 921万円ほど 納税するわけで
 
その業種認定を受けると受けないのとでは そのような差がでます
 
円安で 輸入物価が上がって困る という 事を
地域選出の国会議員のほうへ 農業や漁業の団体から 切羽詰ったような声が上がっているようです
燃料代が 円が安くて上がったので利益を出すのが大変ということは理解できます 
が それは油は 全国ほぼ一律なので 
同業種が 同じ立場 なので
海外から輸入されてくる魚も 円安で 円の上では 相場が高くなってきているはず ですので 
なんと言いましょうか 
原油が上がったから 業に不利になったと までは 言い切れないとも思いますが
どうなのでしょうね
 
まあ とにかく政治的圧力を掛ける事のできる業界団体は強いです
 
そのあたりを考えれば リサイクルの業界は リサイクル業界という組織がないので 弱い ですね
 
農業は JAがあり 全中があって 大変に まとまっておられるし
 
医師会も 医療法人自体が 各組織に大きな数の雇用もあって 全国の医師の数も大きいし 資金も豊富な団体なので 政治的な力もあるし 医師の場合 頭が良いですから そのなかからも国会議員も でるので 医師の立場も意見も 国会には届き易い業種です
 
まあ、屑商には 大きな組織がない のが 弱点です
 
東北のある県の業界団体が 燃料が高くなって 一斉に 漁にでるのを 組合員が その日は 取りやめられて アピールをされたようです 燃料代を 保障せよと 訴えておられるのか?
どうかは 知りませんが 地区選出の 議員には 言っていくのでしょうね
地区選出の議員は それらの団体を無視したら 票が集まらなくなりますし 参議院の選挙も近いので 団体の意見にも 気をつかう ということになりますよね
 
選挙で票が貰えなければ 選挙に落とされれば 議員として失職しますから  支援団体の意見は 経済原理を無視しようと どうしようと 国レベルにも あがっていくわけでしょうね
 
まあ しかし 力のない団体が 文句を言っても意見はほぼ 届きませんが 
環境に奉仕する業界も 気持ちとしてはA重油を使わせて戴きたいとは 思いますよ だって上に書いたような数字
900万円も 納税と 純利益の差がでますから
 
ワシところ 40人程の社員数なので それを賞与で分ければ
年間に22万円ずつ 分配が変わります
 
ワシこと 経営者側の 全部を利益にしたら わし900万も所得が増える
そのどちらにも しなくて 会社に その分を留保したら 純資産がその分の 税引き後の金額は 増えることにも なります
剰余金で 負債を減らす事も すれば 自己資本比率も その分
高められて会社の 信用も増します
 
とにかく 力のある 数のある 纏まった組織は 強いということになります
うらやましい です
あのね ワシ 全国の循環型資源回収に関連する 業者さんの組織を立ち上げていますので 大きな夢はみています
業界団体に力を持たせていけば 発言力も増して また 圧力団体にも なり得ることも 可能性は0とは 言えない
業界団体と いう話題は ここまでに します
 
  相場とスクラップの話題 
今週は株や為替 どうなのでしょうねえ
資源相場に関しても気になりますが
まったく この週の短期的なモノは 読めない ですが
土曜日、日曜日に 関西の街の 人出をみてみましたら 
かなり改善しているようにも 思います
自動車販売店のガラス越に 見える接客数も多いようですし
レストランでは 行列が出来ていますし
高速道路の車の量も 少し多く感じます
景気が持ち直してきましたね 実体経済にも 株高は影響してきますしょうでしょうね 良いことです
 
しかし 世界的には 日米は持ち直してきていますが
中国やインドなどは 今までよりもやや悪い
経済成長にかげりが、見えています
中国の場合は TOPが経済成長よりも 環境対策を優先される姿勢が強くて これでは 習さん不景気になるかも 知れない
ワシらの輸出した後の 環境への配慮というか スクラップの通関での厳しさは この所 数ヶ月も継続している
しかし 厳しくされるのは 輸入国側の決められる事なので これは仕方がない 
我々グローバルなスクラップ屋は
それに 合わせた 准じた 仕事をすれば 良い
なので 仕入先(供給先)からの仕入れ時点での選別や 仕入れた後の選別に時間と経費を掛けねば 仕方がない
また 供給者にも ご協力していただき
 今の スクラップの検収度数(程度)を知っていただく事ですので その努力をしなければ 仕方がない
 
それと スクラップの品目では電線屑に もう少し 力を入れて その他の国への 輸出も増やしていくような努力もしなければ ならないと考え始めています
とにかく 人件費と 相手国側の輸入通関の問題です
まあ それも 駄目ならば国内でナゲット処理も考えなくてはならない
 
まあ 資源リサイクルはコストとの勝負ですが 全員が同じ条件で仕事の勝負が出来るのならば わしが負ける事は考えられない
 
中国から ナゲット機器を輸入してきても それも 安く手に入れる事も出来ると思う
多分 国内リサイクル機器 製品の 数分の1で仕入れる事は可能だと思う
 
月曜日の朝 7時の仮定銅の計算は775円です
為替が 円安傾向に向かわねば 困りますが
しかし 長い目でみれば
日米の金利差は広がる方向なので 
円は売られる傾向にはなる
目先の 月・火曜日は 解からない
それは 神のみぞ知る所
 
072-678-1112
リーダイヤル:0120 53 53 19 (ゴミゴミ行く)
各種スクラップ買取りは お気軽に お電話ください 
■トーナイは 非鉄・鉄・中古品・廃プラスチックの売買を行い、
また廃棄物を正規に適正処理する総合的リサイクル企業です。
トーナイの大阪市此花営業所は09
ISO14001を認証取得しました。
09
8月末には 
大阪税関より 自社保有地に
一般貨物保税蔵置場許可が許可され
バラのスクラップ貨物を自社ヤードで通関可能な保税倉庫の許可も取得しましたので 
チャーターした船に 自社保税区から直接の積み込みが可能な 
全国的にも珍しいリサイクルセンターとなっております
(中国向け輸出ライセンス有) 
関西一円片道300Km半径ぐらいが収集範囲です。
廃棄物処理(大阪市と高槻市に2つの産業廃棄物中間処理工場)の
マニフェスト発行も可能な中間処理業者です。
 
 
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