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東内社長BLOG

最悪の此処1年間を振り返り バタ屋トーナイ 金属屑輸出商 各種金属大量に買うモノ

投稿日時:2016/04/01(金) 02:09

 

112.2円で月末した 為替 昨年3末比 約6%の円高で終えた 2015年3末の 海外銅が6050$で 昨夜が4900$ $ベースでは19%銅相場安  銅建値比較では 78万円が61万円22%安▼ ちなみに日経平均は 昨年同日比では 約14%安い  株を保有し 14%損失 銅を保有し22%損失である   税務に関係する 円は6%その価値が上った と なる   何もせず タンスに円を持っていたほうが良かった と なる   何もせず ということは無いか? 日々 モノを仕入れて選別し加工し それを船に積んで中国に販売し 人が見ればゴミのような くず鉄を$に換えて その儲けた お金で経費も使って 消費もし 雇用もやっているワケだから・・・納税も しとるし・・・ しかし パッとしなかった ここ1年間だった   最悪やな~   昨夜に 3末の棚卸しを 20時前に終えて ワシの年度末は あと少し月が 残っているので 希望は捨てないでやるしかないが   2月までと違って 3月は単月では改善方向に向ったか   資源・金属相場の 底値の確認は まだ確実には出来ていない 中国の経済が崩壊しない事を 切に祈る   ドイツは若干 成長の兆しがでている 米も失業率などは良い しかし アジア全体の成長率は下がり傾向で 日本のデフレも改善していないし 成長率は 1-3は マイナスだろう この先 不安ではある・・・   世界のGDPが伸びないと 資源相場は回復しない それと 円安になってくれんと 困ることになる チャイナショックで 2015年8月に激動し 2016年1月も激震が襲ってきた ただ、昨日3末も シャンション総合指数は3000ポイントを回復 中国も一定の落ち着きは 取り戻しつつあることは間違いない 3月のPMIも改善してくれている数字を待っているが   日本政府も 中国政府のように 新幹線 や高速道路を 新規で ドンドン建設し 景気を高めるような事をしてくれんか 駅を造ると その周辺には 民間投資も増えて エエんじゃないか  新駅が出来ると 民間資本も その新しい 駅の周辺に投資する気が起る 中国は今 それをやっている   もしかして これは 成功かも 知れんぞ 駅やら 道やらを どんどん造りまくるんや   これは建設国債というんかな~ これは 借金のようで 借金ではない とも 言えなくも無い その様にして 消費や投資を喚起する 投資が盛んになれば 鉄や銅 セメントも消費する   関西の経済が パッとしないのは 道路建設や 鉄道建設が 全く無いからやないかな~ 港湾設備への公共投資も少ないと思う ワシの裏の岸壁などは 大正時代の石積みのまんまや・・ 大阪港に大正時代の 石積みとは 情けない 西日本の海の玄関じゃない   とにかく そこらじゅうで 工事が行われて 金属が消費されないと アカン そんで 不動産相場も上昇をしないと ならない 不動産をもっていても価値が下がるような所には投資は来ない 新しい駅が出来て その周辺に 民間が投資するのは 先高感が強いから 投資が集る と思うのだが どうでしょう   とにかく 資源相場が上昇に転じてくれないと 困るわ   http://tohnai.com/top_main.html       トーナイ チャター船 出航風景(大阪港) 4月 金属クズ 出荷・集荷の目標 週1隻 東内誠 http://tohnai.com/top_main.html

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