東内社長BLOG 2011/12/5
大阪北港に巣食うバタ屋トーナイ グローバルな廃品売買企業 社主の日記 銅価格を5年間追っかけて・・
投稿日時:2011/12/05(月) 05:31
関西のベイエリアに巣食うバタ屋トーナイ東内誠の日記12/05(月)早朝。
【大阪府政・市政】
ブレーキは まったく不要なので、アクセル全開で 維新の会は
突っ走って 戴きたい!
大阪都構想や公務員の意識改革
1つの命令系統による 大阪全体で将来の明るい展望が見えるような
また、大阪湾ベイエリアを活性化させるような
大阪に夢の持てるような大改革を推し進めて戴きたいし
国家にも 大阪から圧力を掛けるような博打打的な手法は大賛成じゃ
既得権益を守ろうとする側は 『民意を受けて 大差で敗れ去った』
・・・訳なので
大阪府民 市民の多くから
大阪府新知事 大阪市新市長は
絶大な信任を 民衆から受けた 訳だ からね
大阪は あまりにも長くの 停滞の時期を過ごしていて
大阪の中小も リーマンショック後、余計に疲弊していることからも
素早く 動いて 欲しいよね~
例えば大阪南港(大阪駅から南へ 海 方向へ10Kmほど)
ここらは 近代的なビルが 立ち並んで欲しいぞ(カジノも ええ)
お役所もあったり ビジネス街もあっても良い
千年に一回の津波は って話に なるだろうが
多分7mH は担保されていると思う
ワシの思うには 地下鉄などで 海底トンネルを掘って南港と北港を繋げて
環状線のような鉄道や 地下も利用した道路などもあっても ええ
ワシが 昼間に居てる大阪北港も
電車は来ているが ユニバーサルスタジオ前の駅から
先には桜島駅で終点 行き止まり だが これを
海底に伸ばして 南港と結ぶ環状線になれば 廻って
繋がって 行くからね~
何故 ベイエリアの方が開発が早いかと言えば
海だから 土地が不足ならば 埋めて造ればエエからね。
大阪ベイエリアが第2の首都ならば
やや距離の遠い関西空港へもアクセスが良い。
はっきり言って
吹田市の万国博やエキスポの周辺ならば 空き地が そこだけ しかない。
周りは 住宅で埋まっているので 伸びしろが 全く無い。
新御堂筋も 交通が麻痺しかねない。
吹田市 豊中市(大阪空港のある) なども密集地で空き地はない。
結果 大阪ではベイエリアを選んだ方が 十分な伸びしろが考えられるし
兵庫県側にも 尼崎市 西宮市 芦屋 神戸市 そして姫路などと大きな湾岸の街が大阪港から西へは120km以上も繋がっている。
(要するに ワシの行動の範囲なのだけれど・・・・)(勝手な事を言ってるが)
しかし冷静に考えたらば そのほうが 関西全体に経済が 伸びて行き易いと思うョ
TPPなどで アジア環太平洋などの新興国の成長も取り込み易い。
海の航路で 短く繋がるし。(陸路が長ければ長いほどコストが増える)
姫路 龍野市を過ぎれば すこしの距離は山間部が続くが 暫くしたら岡山県に入り備前市 岡山市 倉敷市などまで
山陽自動車道や新幹線も便が良い。
温暖な瀬戸内の気候も素晴らしく 安心安全で水量も豊富。
ワシ自身も 世界的にも エエ場所に住んでいると思ってる。
オリーブ園から 瀬戸内海を臨むような場所に 歳をとってから 過ごせると
日本で一番の場所じゃあ ないか~と 思うヨ~
また 北へと上る瀬戸内からの距離も
日本海側へまでの距離100km~150kmほどと短くて 高速道もある。
とにかく大阪 京都 奈良を中心にして
古くから関西圏は 1980辺り までは栄えてきているが
この20年ほどは 地盤沈下が続く。
ど^^^^^^^しても 関西人として納得が いかない。
それは お役所が大阪の中心で2つ もめていたから かが、原因の癌の元
だったのかも 知れないよ。
肩こりが どうしても とれない マッサージを 何ども して貰っても とれない
ような場合、
もしかして 歯の奥のほうに 親知らずが居てね それが主因で それを
勇気を出して取り除いたら いきなり 肩こりが 止まった
というような事例も ある
【維新は 暫くは 多分 国政には進出しないと思うが・・】
ワシは思うんだけれども 国会もねじれ現象が起きるでしょ
あれって 参議院を廃止にしたら あかんのんか?
参議院は なければ どうしても 国家のありようが 無理なのか?
当たり前 って思ってる事なのだが それが無ければ 何で困るんじゃ?
参議院は不要であると 解っていても それに巣食う方々が おられるから
結果 なくしちゃう事が出来ないので それを いますぐに 早く なくしてしまうには 衆議院の定員を その参議院の分を 取りあえず 増やして さ
参議院のかたは そう 衆議院に移って戴く ような 手法で
数年やって そのうちに 定数を少なくしなければ 経済的に勿体無いならば
そのうちに減らしてね とにかく ネジレにならないような 国会の仕組みを
国民全体で考えて って訳には行かないか?
今ね EUのほうでは そのような事 より以上の事態が起こってるわけですわ
国家統合しなけば 矛盾が あまりにも大きくて
最終章は 国家の統合をしなけば つじつまが 合わない 訳だ。
だって 中央銀行の政策金利は同じで それぞれの国家が予算を組んで
国家の運営してる訳だから 矛盾になって 当然だぞ
また十数カ国の国会の議決が全て OKでなければ EUは前に進まないわけでしょ
なんか ワシの脳味噌レベルには理解が出来ないわ
しかし ドイツが身を削って なんとか してくれなければ このEUの問題は
解決しないような気が してきてるよねえ~
さあ この週には 大きなEUの会議があるわけだが
なんとか も ならないのかも 知れない
なんとか するのかも しれない
IMFとは とか 少し勉強しなければ この先の将来 読めないか・・・
この前に IMFの出資比率の問題を少し書いたけれども
ここらの事実を考えたらば やっぱり米国は世界の覇者なんだわな
しかし されど 米国に借金の限界点が ある これってどうなるの?
学者が考えても どうしようもない事を わしは悩んでいるのか?
とにかく血流を途切れさせないように 流し続けなければ いけん 事は確か。
心臓発作が起きたような状況という事になるならば 08年9月に 巻き戻されてしまうぞ
09年初めにはオバマが 出てきて 夢を訴えて感動させてくれて・・
また 世界中が金融を緩和し
---それが 出来たが
今は 各国に その資金の余裕がなくなっている の だから 始末が悪い
しかし 結論としては 金融を緩和しなければ あかん のだから
インフレ懸念もあるが ドイツも そうも 言ってられないぞ
ワシにしたらば 資源価格が重要なのだけれど
とっても難しくて この先は読めないな 結論
【くず鉄相場】
先週末から 1円(3%)ほど、屑鉄相場が関西地区も上昇
これは 実に久々数ヶ月ぶりの事だった。
世界的にも くず鉄の相場が上がってくるのかもしれない。
米国の消費も、久々に良い数字が、出ているし
日本も新年に向け、来年は震災復興からの需要も でてこよう。
景気の良いところは景気が良くなりつつある訳だ。
まあ、関西は それほどには感じないのだが 先週2回ほど走った
名神高速道、中国自動車道や山陽自動車道などは
トラック数が多少増えているのかも しれない。
まあ、この12月の時期に 走行するトラック数が少なければ
まったく実態経済が駄目と言う事にもなります。
★今日も纏まりのない 日記でした
仮定電気銅計算値660@ピカ銅大口595@トーナイ買取り
詳細は↓
以下のトーナイホームページにも リサイクル相場や
通関の様子など かなり 最先端の情報を掲示してます
↓
http://www.tohnai.com/top_main.html
■トーナイは 非鉄・鉄・中古品・廃プラスチックの売買を行い、
トーナイの大阪市此花営業所は09年
スクラップの引き取り、廃棄物の処理などの
★担当 廃棄物契約その他全般
090-8385-1004東内正史部長
フリーダイヤル:0120 53 53 19 (ゴミゴミ行く)
各種スクラップ買取りは お気軽に お電話ください
■トーナイは 非鉄・鉄・中古品・廃プラスチックの売買を行い、
また廃棄物を正規に適正処理する総合的リサイクル企業です。
トーナイの大阪市此花営業所は09年
ISO14001を認証取得しました。
09年8月末には
09年8月末には
大阪税関より 自社保有地に
一般貨物保税蔵置場許可が許可され
バラのスクラップ貨物を
自社ヤードで
通関可能な保税倉庫の許可も取得しましたので
チャーターした船に
自社保税区から直接の積み込みが可能な
全国的にも珍しいリサイクルセンターとなっております
(中国向け輸出ライセンス有)
スクラップの引き取り、廃棄物の処理などの
引合がございましたら
下記担当まで・・・
下記担当まで・・・
関西一円片道300Km半径ぐらいが収集範囲です。
廃棄物処理(大阪市と高槻市に
廃棄物処理(大阪市と高槻市に
2つの産業廃棄物中間処理工場)の
マニフェスト発行も可能な中間処理業者です。
★大阪市此花営業所長代行:社長付き
★大阪市此花営業所長代行:社長付き
合田 090-362-80017
★担当 洪本社工場長(社長付)
全般に対応可072-678-1112
090-1914-0143 高槻本社ヤード管理
★担当 中古品部責任者 家電 ミシン コンポ PCなど 善明090-1140-1013
(本社ヤード隣の中古品センター管理責任者)
★担当 廃棄物契約その他全般
090-8385-1004東内正史部長
(高槻2ヤード管理者プラスチックも担当)
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