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東内社長BLOG

古渡才伎(こわたりのてひと)に対し今来才伎(いまきのてひと)百済~移住 中臣鎌足? 高槻市 枚方 交野市などに足跡

投稿日時:2014/02/12(水) 06:39

経済では2/11 上海総合指数旧正月休み明けから3連騰です 予想は 外れて以外ですが それは良いこと
中国の投資家全体には 新年の期待感が出た と考えてよいと思いますが 上海の銅先物も 上がって欲しいですね 私の生活には銅相場が大きく影響します
世界全体の銅の消費のうちの4割が中華で消費されるので 気にしております
夜半に流れた報道では 中国の環境省の権限が強化される とのことです
熱処理をする 精錬 製鋼所などにも 影響が出るようですので 総消費 生産が減少傾向ならば困ります
 
しかし 環境規制が強化されても 工業生産が 一定の成長率を保ってくれれば それは良い方向ですが
煙突などの 改善が すぐに 出来るのか どうか ですので 
また 環境への経費の負担は重くなり 
小さな所は淘汰されていくかも 知れません
 
中国でのリサイクル業者も 資金繰りが厳しいところも あるように聞きますし 
リサイクル業者に対しても お役所は近年 大きな投資を求めている
リサイクル工場は近代化されて 進化していってはいますが どうも 利益が昔ほど とれていないようだ。
 
また 米国の株も 好調で この日 FRBの新しい議長の会見があって 前議長の考え方を踏襲するということで 市場には安心感がでています
VIX指数も 落ち着いてきています
 
緩和の緩やかな 解消方向は変化無く $高 円安方向であると思います
$社債を大量に買ってしまったので そうならないと 当方も困ることになる
それでなくても $にシフトしている傾向の強い私こと バタ屋トーナイ とうない まこと です ので・・・
 
円の金利で 他人資本に頼り $の流動資産で商売をさせて 戴いている とも 言えます状況です
資源の金属屑在庫は $なのだ と考えても 良いと
バタ屋東内は そのように考えています
 
 
古代史を追っています最近のバタ屋藤内とうない ですが 
昨日は 気になる 文章を見つけたのです
以下 数行は それの写し『』
 
5世紀後半~6世紀に朝鮮半島から移住した技術をもった人々を
『日本書紀』では
「古渡才伎(こわたりのてひと)」に対して
「今来才伎(いまきのてひと)」と呼んでいる。
『日本書紀』「雄略紀」によれば今来才伎は百済から献上された人々である
(雄略天皇七年「集聚百済所貢今来才伎於大嶋中」 )
 
 
その時期の 日本には 年代にもよりましょうが
大量の 渡来人が日本へと渡ってきたのでしょう
 
ワシの家も 1300年前頃 金属生産に関わりがあるので 金属の事を知った 朝鮮半島系の奴隷の身分の者で あった 可能性もないとは 言い切れない とも 思えてきますよね
 
あちらの国では 貴族以外は どうなのでしょう その時代 ほぼ全員 奴隷身分なのでしょうかね?
 
百済(くだら)なのですかね?
 
百済仏教を持ってきた 側の手下だったのでしょうか
 
それは タイムマシンにでも 乗って見にいかねば 確実なところは 知りようもないですが
 
中臣鎌足 亡くなった後に 藤原姓を賜る と あるが
それが 史実なのか どうかも 絶対 はない
 
中臣(なかとみ) は 枚方市 高槻市 茨木市 そうや 古代の鉄の生産では 枚方市の 上の 交野市
 
ここは なにか ワシらの村と顔や喋り方が近い感じ
 
を 感じてるの 
 
そして 交野市の下が 寝屋川市
 
そして 枚方の上が 男山あたり その先 八幡市
 
交野市に 古代の鉄生産 タタラも あったかも 知れないです 確証はないですが そう思う
藤とう は 鉄 銅 鉱山 タタラ に 何故か関連する
 
そうなの ワシの脳みその体内の奥底にあるものが 
鉄 銅 を 追え と言ってるのですね
 
頭がおかしく なっているのでは ないですから
本能 って のは 潜んでいるものです
 
また ワシの心の中に 狂犬のような部分も 自分でも 時には 感じるところもある
 
その後の 時代 武士の時代では その勇猛なところの強い傾向の 藤原の姓の流れであると 使いたがる 武将も多かったように いたるところに 書いてある
 
 
武士は 敵の首を多く とって 一番に突進した人が勇者とされる
 
敵の首を切り落とし いくつもの首を多く 持ち帰ったものが 勇者で褒美を 殿様から貰えるわけじゃ
 
つい最近 140年ほど 前まで 武士が日本に居て
刀をさして いざとなれば 相手の首を落としていたのですからね
血なまぐさい ですよね
胴を切れば 内臓も あふれ出しますから
 
お百姓は それを 穢れる というの
 
まあ ワシも百姓もするが・・・
 
やはり 貴族は ケガレル事をしては 呪いや悪霊がとりつくと考えて よごれる仕事は 手下 奴隷に 任せたのだと思います
 
また 政治をする尊い方々は 汚れてもらっては 人々の評判も悪くなる訳ですし
 
まあ 汚れる仕事は ワシら下々にお任せくだされば-----それでよい
 
とにかく 人の世は 綺麗ごとばかりでは ない
 
戦士が おらねば 国全体が すぐに侵略されてしまう わけで 侵略されれば 皆 奴隷になるか 
両手を男は切り落とされて使いものに ならなく されるか
 
もしくは その一族 全員 乳飲み子までも 殺す
 
敵をびびらすには 
あの国と戦争して戦って敗れれば 
男は残虐にも両手を切られて 勢いを削がれ 
 
奴隷の扱い方も酷いことを 
 
戦争をする相手側の兵士に 知らしめて おけば 
うまくいけば 戦わずしても勝てる 場合もある
 
 
昔の人も そう考えた と 空想しますな
敗れた国の 女 子供でさえも 酷い仕打ちを 受けるという先入観を持たせれば 兵士も 敵将も恐がる
自分が 戦で敗れて死ぬだけでは 済まされない
 
一族全部を 獄門し 奴隷化される と 想像したら
 
自分が 死ぬだけでは すまない のですから
 
なので 城が落とされる 寸前には 殿の子供や嫁までも 自殺する道を選ぶものです
 
なので 農家の人は もののふ を 穢れると 考えるが それは まったく 間違っている
 
もののふ が いなければ 国が 占領されます
占領されれば 奴隷にされるか 皆殺し
 
旧社会党勢力の思想で 何か あれば 国連で話しあって 解決策を求める という 考え方があった
ワシは 中2のときだったか 当時の教師と対立してしまったことがある
 
日教組の方でした
その教師は お家では 坊さんもされていたと思う
ワシは 激しく長く対立したと 薄ら 覚えています
 
ワシの考えは 防備の手薄は 許さない
ぬるい思想では 家や国家までも 盗みとられてしまう そうなると 自由ではない
 
未だに 世界中では そういった自由な発言は許されない国は けっこうに多いと思う
日本も 比較的 現在でも 
社会主義の思想ももっているとワシは考えているの
 
でも 暮らしやすい国 ニッポン
幸せの中に 何時も 居てると 
それに気が付かない
 
平和呆けしては いけない
世界の中心に わが国の思想がある と 考えておられる国は多い
 
白人も 勿論 そうだし
近隣の超大国も そうだと 思う
 
日本は どうでしょう 1300年間 も 
近隣の超大国 
中国が 恐くて脅威で しかたないのですョ
 
その国が 年率7.2%で成長を続けると 
十年で2
20年で4倍に 巨大化してきます
 
72法という 複利式で そう なるの
 
年率7.2% というのは 凄い 差をつける
成長率なの
 
それは 軍事力も その%で 増大するわけです
 
 
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藤は産鉄のキーワードか

中山神が美作国楢原邑神宿に初めて示現したとき,
触媒的役割りを 果たしたのが
「とうない東内/藤内」氏であった。
藤内氏は菰を刈って
チマキを作り神を饗応したといい,
その功から以後 
明治初年まで美作東半国の
初穂料を徴収し,
中山神社に納める 職能を担うこととなる。
 
中山神の古代金属生産とのつながりや,楢原地域の産銅・産鉄の可能性の高いことを指摘したところでもある。
また,フジにかかわる伝承として特異な感じのものが, 出雲と播磨の両国に残っている。 いずれも鉄産にからむもののようで, まずは出雲の話からかいつまんで述べておきたい。

出雲のとうない(藤内)

柳原大納言なにがしが勅使として出雲大社へ下向のみぎり, その警護役のものに
藤内某というものがあった。
能義郡布部というところに至り, 宿泊した長者の家で近辺(比田)に巣くう魔物の話耳にし, 大納言の命により 藤内が退治することになる。 山王権現の使いである猿の案内でめでたく化物を打ち取るが, 頭は人のようで 白髪三尺あまり, 四足は狼・尾は牛に似て,前身黄色の毛に覆われていたという。
 藤内はこの地に留まり, 比田の山麓に宮を建てて鎮守とした。 その後藤内の子孫は四十数代続いて今日に至り, いま田辺の姓を名乗っているという。  
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