GOO日々更新 東内誠 相場 歴史などのブログ 2014/10
<<前へ | 次へ>> |
10月28日(火)のつぶやき
投稿日時:2014/10/29(水) 01:33
東内誠 @tohnai99 06:39
今日は新羅 日子 矛 新羅の元祖は 倭人だったかもしれない って ブログを書いた ワシが日々祀っているのが 吉備津 日子 命 やからね 新羅の初代の王の名が日子 矛 内 とう字が含有している と... goo.gl/qa0LSS
from gooBlog返信 リツイート お気に入り Follow @tohnai99スクラップ業界は多民族なので近隣諸国の古代史も知りたいトーナイ日子と矛・新羅
投稿日時:2014/10/28(火) 06:31
新羅シラギを調べると・・・ 赫居世居西干(かくきょせいきょせいかん、紀元前69年~後4年 )は
「赫」は辰韓の語で瓠(ひょうたん)の意味とする説、
「赫居」と日本語のヒコ(日子)やホコ(矛)との関係をみる説もある。
『三国遺事』の指定する訓によれば「世」の字は、
「内」と読み「赫居世」は世の中を照らす意味
慶州は古代には新羅王国の首都・金城(クムソン)として発展し、高麗太祖王建が慶州と改称し
東京等と呼ばれていた時代もあった か」・・・
慶州市には 今でも 桜も 松の木も多いんだ
こうとも 書いてある
「辰韓の語で瓠を意味する「バク」を姓としたという。そのため、
同時期に新羅の宰相を務め、
瓠を腰にぶら下げて海を渡ってきたことから瓠公(ホゴン)と称された倭人と同定する、
またはその同族とする説がある。
また赫居世の名の頭音「赫居」または「赫」が同音であるためそのまま「朴」になったとも考えられている」
朴さん と ヒコ(日子・矛)が 関連する か・・・
今から 2100年近くも前の 時代の事だ
もしかしたら、シラギの国を建国したのが 倭人が関係したかも 知れないね?
日本の中国地方や九州と その時代でも 船で移動してたんやろうか?
そうなんか?
そうすると 現在の大統領も朴さんでしょう 元祖は 近いかも 知れないよ ほんまのところ
この時代は村とか その村々の 親戚筋の集合体の組織で まだ国家と言う意識も薄かったんかな~
そして 馬にも 乗っていたみたいだな どうも・・
ああ 朝鮮半島の 慶州というのが 首都だったみたいだ
朝鮮の歴史は 僕は無知すぎるなぁ~
ほぼ 知らない
慶州をもっと調べて ある程度 調べたら 出来たら一回 その古代の歴史館みたいな ところに行ってみたいな
そやで~ わし の家 は矛やら 祀っているし 吉備津日子 彦ではなく 日子と 家に書いてあるし
日子は 新羅の 元祖の 王様にも 関係する って 書いてあるじゃない・・
しかし 矛は 京都の祇園の祭りの神輿の てっぺんに飾る 矛でもあり 新羅と日本の古くからの関係は否定は出来ないよ
百済(くだら)もあるし 新羅もあり 任那(にんな)もあり 今の北から 満州(まんしゅう)にかけては 高句麗(こうくり)でしょ 解からないんだよね・・
司馬遼太郎さんも そのあたりを 調べまくったと思うな
琵琶湖周辺でも それらに 関係する地名なども 多い と書かれている
琵琶湖周辺どころじゃあ ない 日本中だよね 特に 大阪周辺も 朝鮮半島からの地名は多い
大吉備津ひこ は 加古川か 播州か そのあたりで 兵をまとめて 中国地方 出雲街道や山陽道へと 軍を進めたのんかな
「日子が 名前に付けば」 「新羅にも」 なんらかの 関係があった可能性は大いにある。
朝鮮半島の先が
シルクロードの 陸の最終地で
そこから 最後の目的地 日本へと 船で 渡ってきた
そんな シルクロードの 流れもあるんや
そや シルクロードから 文化や思想や宗教なども 渡ってきたんじゃ
キリスト教も ユダヤ教も 渡ってきたと思う儒教も渡ってきたし
勿論 仏教も渡ってきた 鉄や銅も渡ってきたし 布なども そうじゃし 言えばキリがない
なんで 自分は 大吉備津ひこ 様に 手を合わせているのかも 知りたいの んじゃな・・・悩ましいよ
東内誠1028 朝6時
そろそろ 仕事の頭に切り替えなければ あかん 銅相場は78万円
廃金属売買TONAI トーナイ東内誠
http://tohnai.com/top_main.html
東内誠神社の由緒
藤内家書記如左是は當(当)国一の宮, 中山大神宮の初穂取に御座候。先年少之 内當 村に御鎭座成らせられ候よし, 申し傳(伝)え候。
則ち「初穂取の者共神宿に居る」と申し傳え候藤内と申す者先年(神の)御宿を申し候につき,
その規模(ほまれ・てがら)として子々孫々まで當国の内, 東六郡の夏秋両度の御初穂取に候。六郡の内‥‥‥。
矛 殿 藤内家にある神殿を云う。棟を別にして方二間半ばかり。
藤内家は古は五家、今は分かれて六家となる。
一宮社家説に云う。 昔 中山の社に神鉾あり。
その祭祀最も奥秘の神事とす。
世に叛臣ある時は則ち必ず此の祭を修す。
その法は石基を四方と中央に安して,各神鉾をその上に建て,これを五座の鉾石と云う。
嘉承二年丁亥十二月,対馬守源義親が出雲の国に在て謀叛の時,これを行うと云う
嘉承二年を 検索すると 西暦では1100年ごろの時代 「出雲国」を とうない が 藤原氏?の御指示で
武器を手にとり攻めたのかも知れんし 祈祷 神事をしただけかも 知れない
この英田郡史(美作国)では 矛殿 「中山太 では なくて 中山大神宮」 と なっている(平成の時代の東内 の東内誠メモ)
この西暦1100年の時代は 東内ではなく 藤内となっている 今よりも、900年前の時代
「世に叛臣あるとき」 がんしん とは 政権にたてつく 謀反のもの という 意味は東内誠 いくら無学でも読める
『藤内』とは 辞書で調べれば 【藤原氏の内舎人】 警護などと 殿のお世話をする手下という立場
今で言う 特攻隊長やな(とうない)
■■■■■
東内五家 六家
夏秋二度初穂取六家
藤内日向 (受領の家)
藤内源太郎
藤内長大夫
藤内勘大夫 (受領の家)
藤内主計
藤内三大夫
おそらく?東内誠の ワシの爺さんは 東内勘太夫(かんたゆう) だと 思う
太夫とついたお墓もある
3代前の爺ちゃんも 勘 かん か、 甚太朗やから・・・
■■■■■
■作陽誌(上) 昔,神始めて英田(多)郡楢原村に現わる。
藤内の祖菰(コモ)を採り?(チマキ)を作りて之を奉る。既にして神苫田郡霧山に入る。
■作陽誌(下)
山陽道美作記に云う人皇四十二代 文武天皇慶雲三年丙午五月上旬(二の午の日と云う)英田郡楢原邑東内の宅に中山大神化し来り二十日許御逗留同年九月二十一日苫南郡霧山と云所に入玉ふ ‥云々‥。
一 宮社記 昔 神始現于英多郡楢原邑 藤内祖採菰作?奉之 既而神入苫田郡霧山‥‥。
■東内誠メモ
「もんむ・てんのう の時代」とは・・・
文武天皇【もんむてんのう】
7―8世紀の天皇。草壁皇子の子。母は元明天皇。天武直系として697年持統天皇譲位により即位,707年まで在位。
藤原不比等(ふひと)の娘宮子(みやこ)を夫人とし,その治世は不比等の勢力が強かった
吉備・岡山県では 備前から 美作国を分割なされた時代背景である。東内誠メモ。
■津山史(1) 中山の神が最初に現れるのは英田郡楢原においてである。
神は白馬にまたがり,青木の枝を鞭にして現れたといわれる。
この神を斎き祭ったのが、楢原の東内氏であり,
東内氏は蒋(まこも)をとり,「ちまき」をととのえて神に供えたといわれている。
それより以後 東内氏は 東作州の初穂を集め,
十一月の二の午(うま)の日に荷前(のさき)祭り
「赫」は辰韓の語で瓠(ひょうたん)の意味とする説、
「赫居」と日本語のヒコ(日子)やホコ(矛)との関係をみる説もある。
『三国遺事』の指定する訓によれば「世」の字は、
「内」と読み「赫居世」は世の中を照らす意味
慶州は古代には新羅王国の首都・金城(クムソン)として発展し、高麗太祖王建が慶州と改称し
東京等と呼ばれていた時代もあった か」・・・
慶州市には 今でも 桜も 松の木も多いんだ
こうとも 書いてある
「辰韓の語で瓠を意味する「バク」を姓としたという。そのため、
同時期に新羅の宰相を務め、
瓠を腰にぶら下げて海を渡ってきたことから瓠公(ホゴン)と称された倭人と同定する、
またはその同族とする説がある。
また赫居世の名の頭音「赫居」または「赫」が同音であるためそのまま「朴」になったとも考えられている」
朴さん と ヒコ(日子・矛)が 関連する か・・・
今から 2100年近くも前の 時代の事だ
もしかしたら、シラギの国を建国したのが 倭人が関係したかも 知れないね?
日本の中国地方や九州と その時代でも 船で移動してたんやろうか?
そうなんか?
そうすると 現在の大統領も朴さんでしょう 元祖は 近いかも 知れないよ ほんまのところ
この時代は村とか その村々の 親戚筋の集合体の組織で まだ国家と言う意識も薄かったんかな~
そして 馬にも 乗っていたみたいだな どうも・・
ああ 朝鮮半島の 慶州というのが 首都だったみたいだ
朝鮮の歴史は 僕は無知すぎるなぁ~
ほぼ 知らない
慶州をもっと調べて ある程度 調べたら 出来たら一回 その古代の歴史館みたいな ところに行ってみたいな
そやで~ わし の家 は矛やら 祀っているし 吉備津日子 彦ではなく 日子と 家に書いてあるし
日子は 新羅の 元祖の 王様にも 関係する って 書いてあるじゃない・・
しかし 矛は 京都の祇園の祭りの神輿の てっぺんに飾る 矛でもあり 新羅と日本の古くからの関係は否定は出来ないよ
百済(くだら)もあるし 新羅もあり 任那(にんな)もあり 今の北から 満州(まんしゅう)にかけては 高句麗(こうくり)でしょ 解からないんだよね・・
司馬遼太郎さんも そのあたりを 調べまくったと思うな
琵琶湖周辺でも それらに 関係する地名なども 多い と書かれている
琵琶湖周辺どころじゃあ ない 日本中だよね 特に 大阪周辺も 朝鮮半島からの地名は多い
大吉備津ひこ は 加古川か 播州か そのあたりで 兵をまとめて 中国地方 出雲街道や山陽道へと 軍を進めたのんかな
「日子が 名前に付けば」 「新羅にも」 なんらかの 関係があった可能性は大いにある。
朝鮮半島の先が
シルクロードの 陸の最終地で
そこから 最後の目的地 日本へと 船で 渡ってきた
そんな シルクロードの 流れもあるんや
そや シルクロードから 文化や思想や宗教なども 渡ってきたんじゃ
キリスト教も ユダヤ教も 渡ってきたと思う儒教も渡ってきたし
勿論 仏教も渡ってきた 鉄や銅も渡ってきたし 布なども そうじゃし 言えばキリがない
なんで 自分は 大吉備津ひこ 様に 手を合わせているのかも 知りたいの んじゃな・・・悩ましいよ
東内誠1028 朝6時
そろそろ 仕事の頭に切り替えなければ あかん 銅相場は78万円
廃金属売買TONAI トーナイ東内誠
http://tohnai.com/top_main.html
東内誠神社の由緒
藤内家書記如左是は當(当)国一の宮, 中山大神宮の初穂取に御座候。先年少之 内當 村に御鎭座成らせられ候よし, 申し傳(伝)え候。
則ち「初穂取の者共神宿に居る」と申し傳え候藤内と申す者先年(神の)御宿を申し候につき,
その規模(ほまれ・てがら)として子々孫々まで當国の内, 東六郡の夏秋両度の御初穂取に候。六郡の内‥‥‥。
矛 殿 藤内家にある神殿を云う。棟を別にして方二間半ばかり。
藤内家は古は五家、今は分かれて六家となる。
一宮社家説に云う。 昔 中山の社に神鉾あり。
その祭祀最も奥秘の神事とす。
世に叛臣ある時は則ち必ず此の祭を修す。
その法は石基を四方と中央に安して,各神鉾をその上に建て,これを五座の鉾石と云う。
嘉承二年丁亥十二月,対馬守源義親が出雲の国に在て謀叛の時,これを行うと云う
嘉承二年を 検索すると 西暦では1100年ごろの時代 「出雲国」を とうない が 藤原氏?の御指示で
武器を手にとり攻めたのかも知れんし 祈祷 神事をしただけかも 知れない
この英田郡史(美作国)では 矛殿 「中山太 では なくて 中山大神宮」 と なっている(平成の時代の東内 の東内誠メモ)
この西暦1100年の時代は 東内ではなく 藤内となっている 今よりも、900年前の時代
「世に叛臣あるとき」 がんしん とは 政権にたてつく 謀反のもの という 意味は東内誠 いくら無学でも読める
『藤内』とは 辞書で調べれば 【藤原氏の内舎人】 警護などと 殿のお世話をする手下という立場
今で言う 特攻隊長やな(とうない)
■■■■■
東内五家 六家
夏秋二度初穂取六家
藤内日向 (受領の家)
藤内源太郎
藤内長大夫
藤内勘大夫 (受領の家)
藤内主計
藤内三大夫
おそらく?東内誠の ワシの爺さんは 東内勘太夫(かんたゆう) だと 思う
太夫とついたお墓もある
3代前の爺ちゃんも 勘 かん か、 甚太朗やから・・・
■■■■■
■作陽誌(上) 昔,神始めて英田(多)郡楢原村に現わる。
藤内の祖菰(コモ)を採り?(チマキ)を作りて之を奉る。既にして神苫田郡霧山に入る。
■作陽誌(下)
山陽道美作記に云う人皇四十二代 文武天皇慶雲三年丙午五月上旬(二の午の日と云う)英田郡楢原邑東内の宅に中山大神化し来り二十日許御逗留同年九月二十一日苫南郡霧山と云所に入玉ふ ‥云々‥。
一 宮社記 昔 神始現于英多郡楢原邑 藤内祖採菰作?奉之 既而神入苫田郡霧山‥‥。
■東内誠メモ
「もんむ・てんのう の時代」とは・・・
文武天皇【もんむてんのう】
7―8世紀の天皇。草壁皇子の子。母は元明天皇。天武直系として697年持統天皇譲位により即位,707年まで在位。
藤原不比等(ふひと)の娘宮子(みやこ)を夫人とし,その治世は不比等の勢力が強かった
吉備・岡山県では 備前から 美作国を分割なされた時代背景である。東内誠メモ。
■津山史(1) 中山の神が最初に現れるのは英田郡楢原においてである。
神は白馬にまたがり,青木の枝を鞭にして現れたといわれる。
この神を斎き祭ったのが、楢原の東内氏であり,
東内氏は蒋(まこも)をとり,「ちまき」をととのえて神に供えたといわれている。
それより以後 東内氏は 東作州の初穂を集め,
十一月の二の午(うま)の日に荷前(のさき)祭り
10月27日(月)のつぶやき
投稿日時:2014/10/28(火) 01:33
東内誠 @tohnai99 07:03
TPP甘利武田信玄農業の今後、循環型社会推進協会東内 吉備稲穂と鉄銅の出自 goo.gl/Tr0m7T
from gooBlog返信 リツイート お気に入り Follow @tohnai99TPP甘利武田信玄農業の今後、循環型社会推進協会東内 吉備稲穂と鉄銅の出自
投稿日時:2014/10/27(月) 06:58
ご先祖は武田信玄(たけだ・しんげん)の末裔といわれている 甘利明(あまりあきら)TPP担当大臣
経済再生担当 大臣でもあられ、社会保障・税一体改革担当大臣でもあらされる
そして 我々業界にも関係する「リサイクルシステム推進議員懇談会会長」もあるので
環境・経済産業省関連にも発言力は大きい議員 だ
先日からの交渉は 踏ん張っておられる みたい 日米交渉が どうも その他の参加国にも注目されているようです
都市部に生活の中心をおいている 我々のような 立場の者は 生活 ということでは
大規模な海外の農家からの安価な輸入品が 増えれば それは 食費は安くなるので 助かるわけだが
地方の農家の方々に とっては 甘利大臣の交渉次第では 生き残れるか どうかの問題もあるワケです
どちらかを立てれば こっちのほうは 沈んでしまう と いうこともあるので 商売人としてはTPP賛成だが
田舎育ちの トーナイなので 田舎のことを考えると ついつい心配にもなってしまうワケだ
何時 どの季節に帰省しても 今は 田んぼの畦草が刈られているが 何時までも この風景が維持可能か どうかは なんとも言えない
80歳代の 里山の爺さん 婆さんたちが 農業をやってくれているのだから もう この先 何年も維持が出来ないのじゃないか と心配している
里が 遠い将来 崩壊してしまうようなことには なって欲しくない
すぐには そうはならないと思うが 何年か先は 心配だ 三十年先を考えたらば 今 70歳の人は 100歳やからね
全員が生きているわけはない 60歳の人も90歳になっているワケでして その年齢層も ほぼ他界しているワケでして。
そないして 年齢層を 算数していくと ワシの里の 吉備の国 美作などは どないな 年齢構成と人口になっているんやろう?
美作市の市長は このたび 東大出の官僚も御経験の方が なられたらしんだ その将来の人口の動向の先読みは当然なされていると思う
戦略的に 30年先も 50年先も 田舎の里が 生きているようなことで あって欲しいよね そないに 大阪の地から心配している
とにかく 中国自動車道 美作インター付近に インフラを集中させることは やっておられるので それは エエと思う
インターの付近は 楢原 ならばら という ところで いにしえから ワシの先祖も住み続けた場所で あらゆる面で素晴らしいし。
そこの 楢原中に 小学校があって この辺は 川のすぐ傍や その小学校の土地は 元々は ワシの母方の田んぼの場所でもあった
その辺から500m ほどか 南に行ったところが火の神 や 火の神には小さな祠が今でも残っているんや
後醍醐天皇が 島送りになる途中に 川の手前でお休みになられた 記念碑が建つ場所から50mほどかな
後醍醐天皇の時代は南北朝時代やから 年数はまだ 若いが そのもっと 500年も それ以上も以前から ワシらの先祖はそこらへんに住んでいたんじゃ。
ワシが 空想しているのは 火の神 やろ 鍛冶をその辺でやったと思う 鉄なんだろうか 銅を加工したのんだろうか そのあたりの場所。
岡山県の北部には それより以前から 多分5000年も前から 人が住んでいたと思ってる
吉井川周辺には 5000年も前から 人が住んで暮らした場所
そのインターの周辺から直に 上相の古墳もある 超古い・・・
どないなんやろう 池が造られ始めたのは 何時の時代からなんやろう 池を造れば 米が安定して収穫できる
長い 年月 その辺に 住み続けてきたので このたびの TPPでも 何とか生残って欲しいぞ
墓と祠を 守らねばならないからな それは 気にしてるんじゃ
大阪 高槻市に住居し 大阪港などで働いて 月に何度か里に帰る立場の東内誠
人口が1万人を大きく割ってきたら できれば インターの近くに固まったほうが エエか・・
そんで 観光も重要な産業になるので 温泉も栄えて欲しいわ 美作市には 湯郷温泉があるけん
とにかく 里に残った人達は 子供をたくさん作って欲しい 3.4人くらいも育てれば それは 市で表彰したりも ええかな
子供が増えれば そのうちにGDPが高まるんや ほんま そうなる
1300年も 1850年も 2250年も 2600年も 続いてきたものを 失くしたら あかんと思うわ
安倍総理も たいへんだよ このTPPがあるし、消費税のあと2%上げる事も 大変なご判断だぞ
思ったより以上に 5から8%にあげた影響が大きかったから よけいに 難しい選択になる。
しかし リーダーが決めたら それは それで 下々は 付いていくしか 無いワケでして それが組織やからねえ
稲作が 無くなる と 2000年来の 風景も変わってくるぞ ほんま・・・
田舎を守る人は より一層気を引き締めていかんと あかんよね
まあ 都会に出て 暮らす者も 決して楽を して暮らしてはいないので お互いに 踏ん張らねばならない
どちらかと 言うと 都市部に出て行った者は かなり 苦労はする比率は高いと思う
都市部に出て行った者で 子供を都会でたくさん 育てるということも 実際問題厳しいから
ワシは 23歳の頃だったか 子供が1歳で その頃、リサイクルの相場が暴落して ハローワークに行ったんじゃ
そこで 見た 給料が 末端の仕事で6万円ほどだった これじゃ 家賃払ったら終わりやからと 商売に徹していくしかない と決めた
今時は 都会の家賃も安くなったが その時代 家賃もけっこう 収入に対して率が高かったんだ
昭和54年やったかな
ほんでも この9月に第四子の末っ子が26歳になった ので なんとか 育てたよ
育て終わったというかんじは まだないけれども
今日のブログは 実は ?バーンズ回答 ?東京裁判 ?ポツダム宣言 なんかを 書きたかったんじゃけれど
TPPの報道も流れているし
---気になるし そっちに した 題材や ???は 関連していて 土曜日夜から12時間以上も勉強した
この部分は 今までも かなり何度か積んでいるんやけれど アホウなので直に忘れるので このあたりの 歴史はなんども 繰り返し頭にいれちゃろうと頑張っている
日曜日は ブログアップしないことに しているのだけれど メモ書きのような 太平洋戦争当時の 満州時代のことも 少し勉強。
ブログをメモ帳に利用している傾向のバタ屋トーナイ
廃金属売買TONAI トーナイ東内誠
http://tohnai.com/top_main.html
東内誠神社の由緒
藤内家書記如左是は當(当)国一の宮, 中山大神宮の初穂取に御座候。先年少之 内當 村に御鎭座成らせられ候よし, 申し傳(伝)え候。
則ち「初穂取の者共神宿に居る」と申し傳え候藤内と申す者先年(神の)御宿を申し候につき,
その規模(ほまれ・てがら)として子々孫々まで當国の内, 東六郡の夏秋両度の御初穂取に候。六郡の内‥‥‥。
矛 殿 藤内家にある神殿を云う。棟を別にして方二間半ばかり。
藤内家は古は五家、今は分かれて六家となる。
一宮社家説に云う。 昔 中山の社に神鉾あり。
その祭祀最も奥秘の神事とす。
世に叛臣ある時は則ち必ず此の祭を修す。
その法は石基を四方と中央に安して,各神鉾をその上に建て,これを五座の鉾石と云う。
嘉承二年丁亥十二月,対馬守源義親が出雲の国に在て謀叛の時,これを行うと云う
嘉承二年を 検索すると 西暦では1100年ごろの時代 「出雲国」を とうない が 藤原氏?の御指示で
武器を手にとり攻めたのかも知れんし 祈祷 神事をしただけかも 知れない
この英田郡史(美作国)では 矛殿 「中山太 では なくて 中山大神宮」 と なっている(平成の時代の東内 の東内誠メモ)
この西暦1100年の時代は 東内ではなく 藤内となっている 今よりも、900年前の時代
「世に叛臣あるとき」 がんしん とは 政権にたてつく 謀反のもの という 意味は東内誠 いくら無学でも読める
『藤内』とは 辞書で調べれば 【藤原氏の内舎人】 警護などと 殿のお世話をする手下という立場
今で言う 特攻隊長やな(とうない)
経済再生担当 大臣でもあられ、社会保障・税一体改革担当大臣でもあらされる
そして 我々業界にも関係する「リサイクルシステム推進議員懇談会会長」もあるので
環境・経済産業省関連にも発言力は大きい議員 だ
先日からの交渉は 踏ん張っておられる みたい 日米交渉が どうも その他の参加国にも注目されているようです
都市部に生活の中心をおいている 我々のような 立場の者は 生活 ということでは
大規模な海外の農家からの安価な輸入品が 増えれば それは 食費は安くなるので 助かるわけだが
地方の農家の方々に とっては 甘利大臣の交渉次第では 生き残れるか どうかの問題もあるワケです
どちらかを立てれば こっちのほうは 沈んでしまう と いうこともあるので 商売人としてはTPP賛成だが
田舎育ちの トーナイなので 田舎のことを考えると ついつい心配にもなってしまうワケだ
何時 どの季節に帰省しても 今は 田んぼの畦草が刈られているが 何時までも この風景が維持可能か どうかは なんとも言えない
80歳代の 里山の爺さん 婆さんたちが 農業をやってくれているのだから もう この先 何年も維持が出来ないのじゃないか と心配している
里が 遠い将来 崩壊してしまうようなことには なって欲しくない
すぐには そうはならないと思うが 何年か先は 心配だ 三十年先を考えたらば 今 70歳の人は 100歳やからね
全員が生きているわけはない 60歳の人も90歳になっているワケでして その年齢層も ほぼ他界しているワケでして。
そないして 年齢層を 算数していくと ワシの里の 吉備の国 美作などは どないな 年齢構成と人口になっているんやろう?
美作市の市長は このたび 東大出の官僚も御経験の方が なられたらしんだ その将来の人口の動向の先読みは当然なされていると思う
戦略的に 30年先も 50年先も 田舎の里が 生きているようなことで あって欲しいよね そないに 大阪の地から心配している
とにかく 中国自動車道 美作インター付近に インフラを集中させることは やっておられるので それは エエと思う
インターの付近は 楢原 ならばら という ところで いにしえから ワシの先祖も住み続けた場所で あらゆる面で素晴らしいし。
そこの 楢原中に 小学校があって この辺は 川のすぐ傍や その小学校の土地は 元々は ワシの母方の田んぼの場所でもあった
その辺から500m ほどか 南に行ったところが火の神 や 火の神には小さな祠が今でも残っているんや
後醍醐天皇が 島送りになる途中に 川の手前でお休みになられた 記念碑が建つ場所から50mほどかな
後醍醐天皇の時代は南北朝時代やから 年数はまだ 若いが そのもっと 500年も それ以上も以前から ワシらの先祖はそこらへんに住んでいたんじゃ。
ワシが 空想しているのは 火の神 やろ 鍛冶をその辺でやったと思う 鉄なんだろうか 銅を加工したのんだろうか そのあたりの場所。
岡山県の北部には それより以前から 多分5000年も前から 人が住んでいたと思ってる
吉井川周辺には 5000年も前から 人が住んで暮らした場所
そのインターの周辺から直に 上相の古墳もある 超古い・・・
どないなんやろう 池が造られ始めたのは 何時の時代からなんやろう 池を造れば 米が安定して収穫できる
長い 年月 その辺に 住み続けてきたので このたびの TPPでも 何とか生残って欲しいぞ
墓と祠を 守らねばならないからな それは 気にしてるんじゃ
大阪 高槻市に住居し 大阪港などで働いて 月に何度か里に帰る立場の東内誠
人口が1万人を大きく割ってきたら できれば インターの近くに固まったほうが エエか・・
そんで 観光も重要な産業になるので 温泉も栄えて欲しいわ 美作市には 湯郷温泉があるけん
とにかく 里に残った人達は 子供をたくさん作って欲しい 3.4人くらいも育てれば それは 市で表彰したりも ええかな
子供が増えれば そのうちにGDPが高まるんや ほんま そうなる
1300年も 1850年も 2250年も 2600年も 続いてきたものを 失くしたら あかんと思うわ
安倍総理も たいへんだよ このTPPがあるし、消費税のあと2%上げる事も 大変なご判断だぞ
思ったより以上に 5から8%にあげた影響が大きかったから よけいに 難しい選択になる。
しかし リーダーが決めたら それは それで 下々は 付いていくしか 無いワケでして それが組織やからねえ
稲作が 無くなる と 2000年来の 風景も変わってくるぞ ほんま・・・
田舎を守る人は より一層気を引き締めていかんと あかんよね
まあ 都会に出て 暮らす者も 決して楽を して暮らしてはいないので お互いに 踏ん張らねばならない
どちらかと 言うと 都市部に出て行った者は かなり 苦労はする比率は高いと思う
都市部に出て行った者で 子供を都会でたくさん 育てるということも 実際問題厳しいから
ワシは 23歳の頃だったか 子供が1歳で その頃、リサイクルの相場が暴落して ハローワークに行ったんじゃ
そこで 見た 給料が 末端の仕事で6万円ほどだった これじゃ 家賃払ったら終わりやからと 商売に徹していくしかない と決めた
今時は 都会の家賃も安くなったが その時代 家賃もけっこう 収入に対して率が高かったんだ
昭和54年やったかな
ほんでも この9月に第四子の末っ子が26歳になった ので なんとか 育てたよ
育て終わったというかんじは まだないけれども
今日のブログは 実は ?バーンズ回答 ?東京裁判 ?ポツダム宣言 なんかを 書きたかったんじゃけれど
TPPの報道も流れているし
---気になるし そっちに した 題材や ???は 関連していて 土曜日夜から12時間以上も勉強した
この部分は 今までも かなり何度か積んでいるんやけれど アホウなので直に忘れるので このあたりの 歴史はなんども 繰り返し頭にいれちゃろうと頑張っている
日曜日は ブログアップしないことに しているのだけれど メモ書きのような 太平洋戦争当時の 満州時代のことも 少し勉強。
ブログをメモ帳に利用している傾向のバタ屋トーナイ
廃金属売買TONAI トーナイ東内誠
http://tohnai.com/top_main.html
東内誠神社の由緒
藤内家書記如左是は當(当)国一の宮, 中山大神宮の初穂取に御座候。先年少之 内當 村に御鎭座成らせられ候よし, 申し傳(伝)え候。
則ち「初穂取の者共神宿に居る」と申し傳え候藤内と申す者先年(神の)御宿を申し候につき,
その規模(ほまれ・てがら)として子々孫々まで當国の内, 東六郡の夏秋両度の御初穂取に候。六郡の内‥‥‥。
矛 殿 藤内家にある神殿を云う。棟を別にして方二間半ばかり。
藤内家は古は五家、今は分かれて六家となる。
一宮社家説に云う。 昔 中山の社に神鉾あり。
その祭祀最も奥秘の神事とす。
世に叛臣ある時は則ち必ず此の祭を修す。
その法は石基を四方と中央に安して,各神鉾をその上に建て,これを五座の鉾石と云う。
嘉承二年丁亥十二月,対馬守源義親が出雲の国に在て謀叛の時,これを行うと云う
嘉承二年を 検索すると 西暦では1100年ごろの時代 「出雲国」を とうない が 藤原氏?の御指示で
武器を手にとり攻めたのかも知れんし 祈祷 神事をしただけかも 知れない
この英田郡史(美作国)では 矛殿 「中山太 では なくて 中山大神宮」 と なっている(平成の時代の東内 の東内誠メモ)
この西暦1100年の時代は 東内ではなく 藤内となっている 今よりも、900年前の時代
「世に叛臣あるとき」 がんしん とは 政権にたてつく 謀反のもの という 意味は東内誠 いくら無学でも読める
『藤内』とは 辞書で調べれば 【藤原氏の内舎人】 警護などと 殿のお世話をする手下という立場
今で言う 特攻隊長やな(とうない)
10月26日(日)のつぶやき
投稿日時:2014/10/27(月) 01:36
東内誠 @tohnai99 13:43
近代史勉強中東内誠・東京裁判 パール判事・裁判記録第309号22・11・6南京 goo.gl/rRKz1S
from gooBlog返信 リツイート お気に入り Follow @tohnai99«前へ | 次へ» |
アーカイブ
- 2024年11月(1)
- 2024年10月(26)
- 2024年9月(22)
- 2024年8月(23)
- 2024年7月(21)
- 2024年6月(23)
- 2024年5月(23)
- 2024年4月(24)
- 2024年3月(22)
- 2024年2月(22)
- 2024年1月(22)
- 2023年12月(29)
- 2023年11月(26)
- 2023年10月(27)
- 2023年9月(24)
- 2023年8月(26)
- 2023年7月(22)
- 2023年6月(22)
- 2023年5月(25)
- 2023年4月(21)
- 2023年3月(26)
- 2023年2月(23)
- 2023年1月(25)
- 2022年12月(26)
- 2022年11月(24)
- 2022年10月(23)
- 2022年9月(26)
- 2022年8月(26)
- 2022年7月(26)
- 2022年6月(29)
- 2022年5月(25)
- 2022年4月(26)
- 2022年3月(25)
- 2022年2月(20)
- 2022年1月(26)
- 2021年12月(24)
- 2021年11月(21)
- 2021年10月(24)
- 2021年9月(25)
- 2021年8月(23)
- 2021年7月(23)
- 2021年6月(23)
- 2021年5月(29)
- 2021年4月(30)
- 2021年3月(31)
- 2021年2月(27)
- 2021年1月(30)
- 2020年12月(27)
- 2020年11月(30)
- 2020年10月(31)
- 2020年9月(27)
- 2020年8月(27)
- 2020年7月(28)
- 2020年6月(30)
- 2020年5月(29)
- 2020年4月(29)
- 2020年3月(31)
- 2020年2月(25)
- 2020年1月(30)
- 2019年12月(27)
- 2019年11月(27)
- 2019年10月(30)
- 2019年9月(25)
- 2019年8月(30)
- 2019年7月(26)
- 2019年6月(27)
- 2019年5月(27)
- 2019年4月(27)
- 2019年3月(29)
- 2019年2月(26)
- 2019年1月(26)
- 2018年12月(30)
- 2018年11月(29)
- 2018年10月(31)
- 2018年9月(27)
- 2018年8月(24)
- 2018年7月(26)
- 2018年6月(27)
- 2018年5月(27)
- 2018年4月(20)
- 2018年3月(30)
- 2018年2月(35)
- 2018年1月(26)
- 2017年12月(28)
- 2017年11月(27)
- 2017年10月(29)
- 2017年9月(26)
- 2017年8月(28)
- 2017年7月(29)
- 2017年6月(27)
- 2017年5月(27)
- 2017年4月(25)
- 2017年3月(27)
- 2017年2月(25)
- 2017年1月(22)
- 2016年12月(27)
- 2016年11月(28)
- 2016年10月(26)
- 2016年9月(29)
- 2016年8月(25)
- 2016年7月(29)
- 2016年6月(26)
- 2016年5月(25)
- 2016年4月(26)
- 2016年3月(27)
- 2016年2月(25)
- 2016年1月(24)
- 2015年12月(27)
- 2015年11月(26)
- 2015年10月(27)
- 2015年9月(27)
- 2015年8月(26)
- 2015年7月(27)
- 2015年6月(26)
- 2015年5月(27)
- 2015年4月(26)
- 2015年3月(26)
- 2015年2月(25)
- 2015年1月(25)
- 2014年12月(43)
- 2014年11月(51)
- 2014年10月(57)
- 2014年9月(52)
- 2014年8月(54)
- 2014年7月(49)
- 2014年5月(50)
- 2014年4月(55)
- 2014年3月(43)
- 2014年2月(14)
2014年10月
ブログテーマ
ブログ最新記事
- 11/1銅相場 金属くずスクラップ買取相場 大阪の屑商トーナイ 雑品各種買取中 (11/01 05:49)
- 日銀会合総裁会見為替が動く 中国の全人代10兆元発効 アメリカ大統領選 銅相場への影響 くず人間日記トーナイ (10/31 06:25)
- NOTO/EU代表が習近平総書記に北朝鮮とロシアは緊張を高めている と伝えた 日々更新銅相場日記トーナイ (10/30 05:22)
- 大阪衆議院選挙区全部勝ち維新 おめでとうございます立憲民主も健闘 大阪で屑を売るなら?トーナイ (10/29 05:57)
- 大阪10区高槻市島本町2024年衆議院選挙メモ 屑・人間トーナイ (10/28 18:29)
- 大阪10区高槻市は朝鮮半島 百済 唐の匂いもする NHK光る君 藤原の始祖も眠る場所 淀川土手より東内日記 (10/27 06:31)
- 大統領選挙まじかもしトラップさんならば銅相場は為替はどうなるんだ?という屑商の予測 屑買取人トーナイ土曜日も買取 (10/26 04:28)
- 電気自動車販売が増えれば世界の銅消費が拡大し 銅は供給不足になって銅相場はこの後 急騰する 見込み (10/25 06:38)
- 金属くずに埋もれて屑生活 スクラップ相場を日々更新 バタヤ東内 ?トーナイに 屑を売ろう! (10/24 06:21)
- 今日の10/23屑スクラップ相場 日々更新 屑だらけで日々過ごす 大阪 高槻市 東内誠 (10/23 06:25)
- 銅くずスクラップ相場からみる米国大統領選挙 トランプさんの高齢化による衰えは不確定要素 老人ボケ 気味 (10/22 05:43)
- ウクライナ戦争に北の兵士が派遣されるのか?1人450万円が支払われる みたいだよ (10/19 06:04)
- トランプさんが大統領ならばもっと円安になるかなあ 銅相場 モーター屑の立場から (10/18 05:37)
- 日々更新銅相場 くず 日記 ごみ屑回収人 生まれ1956年前後 この年代前後の党首が多い (10/17 06:35)
- 海外銅相場続落 日々更新ピカ銅買取単価 雑品買取単価 くず鉄スクラップ買う トーナイ (10/16 06:03)
- 金属相場日々更新 金属屑買取いたします関西一円引取りします トーナイ (10/15 06:13)
- 地方政府が特別債の活用を通じ、売れ残り住宅を買い取ることを認める (10/14 07:02)
- 海外の銅相場はあげて週末この日は アルミ ニッケル 亜鉛 鉛 なども 急騰10/11スクラップ相場 (10/12 06:13)
- 2024年今年あと0.25%利下げの可能性高い から 150円は無理そうだ日米金利差は縮小する(素人考え)東内屑相場日記 (10/11 05:57)
- 海外の銅相場が急落しました 今日は日本企業が中国にアルミ工場を新設のニュースも書いた 屑商トーナイ 日記 (10/10 06:24)